areJapan’s diary

ダイエットの軌跡

#好きなことを仕事にする

こんにちは。

あるえです。

 

今日は         好きなことを仕事をする。

               好きなことで生きていく。

 

をテーマになんとな~く、ゆる~く思いついたことを書きたいと思います。

 

YouTuberという職種が認知され出した頃から、よく聞きませんか?

この「好きなことを仕事にして、生きていこう」的なフレーズ。

これ最近のニューノーマルでますます増えてくと思うんですが、

 

あるえはこの手のフレーズを初めてきいた時、

「おお・・・おおおおお!!!!うおおおおおーーーー!!!!」

ぐらいの衝撃を受けました。

 

「そうだよ・・・そうだよね!!好きなことで生きていこうよ!!」

みたいなわかりやすいスイッチwww

 

もう興奮してソッコーで友人にTELしたワケよ!

就職?ナンセンスよそんなもんは!

これからの時代、好きなことでメシ食って生きていかないと・・・さ?

 

ところで、

あるえにとって、人生を捧げたいほど好きで、愛して止まないモノは何なの?

 

ふいに、そんなことを友人に訊かれたあるえは

「・・・んん・・・んんん~~~~ないな!!ないわ、別に!!」

と、ダンマリにさせられました。

 

そうなんです。

好きなことでメシを食う、この言葉は確かにあるえにエネルギーを与えてくれました。

だけど、肝心の「好きなこと」なんて別になかったんです。

 

おそらくこの当時の思考は

好きなことを仕事にする = 嫌いな仕事はしなくていい = 楽しい最高わーい

くらいのものだったのでしょう。

 

いや逆に訊くけどみんなあるの??

そーゆーの!とか、これやりたい!これで生きていきたい!ぐらいの熱いやつ。

全然なかったよね、あるえは。。

で、それに気づいた時に

好きなものがない = 嫌いな仕事をしなくてはならない = 最悪地獄マジ無理

ってゆー気持ちが少し芽生えたよね。

 

自分は何かになれる、何かを成し遂げるはず・・・って思いながらも、その気持ちに蓋をして日常を送ってたんです。ちょっと厨二的精神だったのね。

だって別に一念発起して立ち上がるほど好きになるものも見つからなかったし。。。

そんな時、ある言葉に出会いました。

 

「好きだから続けれたんじゃない。続けてきたから好きになった。」

 

これは・・・

これは衝撃だぜ!!!

全身から本当にアドレナリンが出るのを感じました。

それは確かな微振動で、骨の芯から湧き上がるようなワクワクでした。

思い返せば、今までの人生の中で、人様に認めて頂けたような、いわゆる結果として残せた活動も、ぜ~~~~んぶ、最初は何となく始めてたんだよね!!

 

0が1になってきたからのめり込んだ。

1を100にしたくなって。

そのうちに夢中になって、好きだ、これ!!って。

 

そんなわけで、今日は

「好きだから続けれたんじゃない。続けてきたから好きになった。」

をみんなに送りたいと思います。

 

それでは⭐️

Have a nice day , Love the world.